四日市でつらい膝痛(変形性膝関節症)でお悩みの方への鍼灸治療

膝痛(変形性膝関節症)って?

膝の痛みは加齢や筋力低下、肥満などをきっかけにして起こりやすい症状といわれています。また、激しい運動によって生じる痛みもあります。中高年以上の膝痛の9割以上が、変形性膝関節症だといわれています。また、男性より女性のほうが多いのが特徴です。

整形外科などの医療機関では、痛み止め薬やヒアルロン注射などの保存療法や、人工関節手術などを勧められます。

どうやって鍼灸で治療するの?

人が歩いたり走ったりするときに、膝は体重を支えています。もちろん、膝だけで全体重を支えているのではなく、足全体で支えて体全体でバランスを取っています。そうすることで、膝だけに負担が掛からないようになっています。

しかし、体を支える足のどこかで、上手くバランスがとれない場所があったらどうなるのでしょうか?どこかにしわ寄せがきます。そうです、膝に来たのです。ただ、しわ寄せが膝に来たのであって、痛めた膝自身に罪はありません。つまり、もう一度足全体で上手くバランスを取り戻し、体全体で体重を支えて正しい関節運動ができれば膝の痛みも改善されていきます。

体重を支える足は、股関節・膝・足首と関節があります。また、お尻や太もも、ふくらはぎなどに重要な筋肉があります。それぞれの関節や筋肉の動きを注意深く観察しすることにより、動きを邪魔している場所、動きが不足している場所を探し出していきます。そして、鍼灸治療をすることにより動きを整えバランスを取り戻すことで、正しい動きを取り戻し痛みも改善させていきます。

また、膝の痛い部分に直接、鍼を刺すこともありませんので、ご安心してください。

膝が痛くて、散歩やジョギングができない方。膝が痛くて、部活で思うようなパフォーマンスを発揮できない方。膝が痛いのをあきらめている方。人生をもっと元気に歩いていきたい方。

何をするにもまずは土台がが大事ですよね。膝を大事に、前を向いて歩いていきましょう!膝の痛みでお悩みの方は、一度ご相談下さい。

関連:症例 ・ 患者様の声

 

関連記事

  1. 四日市でつらい肩こりでお悩みの方への鍼灸治療
  2. 四日市で頭痛でお悩みの方への鍼灸治療
  3. 四日市で四十肩・五十肩でお悩みの方への鍼灸治療
  4. 四日市でばね指・腱鞘炎のお困りの方への鍼灸治療

予約カレンダー

2019年1月
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
2018年12月

あすなろ鍼灸院

診察時間 9:00〜最終受付20:00
休診日 日曜日
〒510-0943
三重県四日市市西日野町57
リバーサイド1F駐車場完備
TEL 0593409609 担当 三林

PAGE TOP