未分類

2018年9月29日

あすなろ鍼灸院では、整動鍼という技術を中心に施術をします。
これは、身体の動きをツボで整えることにより、症状を改善させていく理論と技術です。

私たちの身体は全身の筋肉や関節を動かすときに、ひとつひとつが単独で動いていることはなく、他のさまざまな筋肉や関節と必ず協力しあって動いています。また、筋肉は立ったり座ったりするときには、バランスを保つためにほどよい緊張状態が必要なのです。

健康な体、動きやすい体というのは、全身がバラバラに動くのではなく、それぞれ筋肉や関節がじょうずに連動して助け合っている状態をいいます。

これが何かのひょうしに崩れ、適度な連動と助け合いが上手くいかないと、少しずつ動きに異常があらわれます。この少しの動きの異常は筋肉や関節にじょじょに負担をかけていきます。

その結果、脳は動きの異常をストレスに感じ、最終的に痛みとして認識してしまいます。

急性の症状のあとで、筋肉や関節が回復しているにもかかわらず、動きに異常が残ると慢性的な症状となります。

つまり、動きの異常が痛みなどの症状の根本原因なのです。逆に言えば、体の動きをじょうずに連動させられるようしてあげれば、痛みや症状は改善されていきます。

体がじょうずに動いているのは、助け合っているもの同士が、適度に引っ張り合ってバランスをとっているからなのです。そのような関係は、体中に無数にあります。

しかし、引っ張り合いのバランスがくずれると、どちらかに過度の緊張がうまれます。そして、どちらかが引っ張り過ぎると動きに異常が出てしまいます。

ただ、助け合っているもの同士は、すぐそばにあるとは限らず一見すると全然関係ないような場所にあったりします。
たとえば首に関係するのが背中にあったり、手やお尻、足にもあります。

実は、ツボというのはこの引っ張り合うもの同士にある点なのです。つまり、ツボには動きを制御する役割があるのです。

では、どうやって施術するのか?

当院では、患者さんの動きの異常を判別して、痛みや症状を作り出している原因を全身から探し出していきます。

そして症状の原因となっている過度に引っ張っているポイントのツボに的確に鍼を刺し、過度な緊張を緩めることにより動きを調整して症状を改善させていきます。

しかもツボの位置は、場所によってはミリ単位(ゴマ粒ほど)なので、鍼で正確に刺さなければなりません。

とくに鍼灸はツボに正確にアプローチして、身体にメッセージ送ることができるのには最も適している施術方法だと思われます。

-未分類